ガラクタの箱

主に院試対策

2020年度東京大学大学院工学系物理学第3問

 

どうせ見る方々も日本語の理解に無理がないと思うので、日本語で書きます。

 

問題はこちら

 

解答に入る前に

・情報力不足で解答などを持ってません。自ら作ったものであり、間違っている可能性もあります。ご了承ください。

 

・数式入力欄に日本語を入力することが非常にめんどいんで簡略化できることろは英語で書かれてます。意味不明の場合はコメントお願いします。

 

・今年8月に精密工学専攻で受験する予定の者ですが、未だに一人で勉強してます。答案共有のお考えがある方などいれば大歓迎ですので、コメントなりなんなりお願いします。

 

f:id:wjsgksmf818:20210429010305p:plain

 

Ⅱ.1

f:id:wjsgksmf818:20210429010332p:plain

Ⅱ.2

f:id:wjsgksmf818:20210429010347p:plain

Ⅲ.1

f:id:wjsgksmf818:20210429010406p:plain

Ⅲ.2

f:id:wjsgksmf818:20210429010418p:plain

Ⅲ.3

f:id:wjsgksmf818:20210429010430p:plain

以上です。ファンデルワールス状態方程式を深く勉強していなかったため、少し苦労しましたが、熱力勉強4日目の私にもそこまで難しい問題ではないと思います。